SSブログ

今年羽化したオオクワガタ [雑感]

今朝、早起きして女子W杯決勝、日本対アメリカを観ました。
シビれました~。

PK戦に望む前、円陣を組んだ、なでしこ達の笑顔を見て泪目。
PK戦が終わった時、涙腺は崩壊していたのでした。

サッカーで日本(女子)が世界一・・・。
FIFAのHP、JAPANブルーのユニを着たなでしこ達の歓喜の姿がTOPページを飾っています。

ホント信じられない。
「世界一」、良い響きです。
良いものを観ました。

さて早起きしたので、時間に余裕があります。

ここで、今年羽化したオオクワガタを画像をアップ。
こちらは♂、70mm以上はありそうです。
私が産卵木をセットしたオオクワで70mmを超える♂が羽化したのは、これが初めてです。
掘り出したとき、「うゎ~、以外とカッコイイ。」と思っちゃいました。
上阿古谷♂71mm
110716 今年羽化したオオクワ1.jpg110716 今年羽化したオオクワ2.jpg

実は、この子の親は41mmの見事な小歯型です。
親子の記念撮影です。
ついでに♀も親子で。
110716 今年羽化したオオクワ3.jpg110716 今年羽化したオオクワ4.jpg

親クワ達はマット飼育、子クワ達は菌糸ビン飼育とエサの違いがあったこと、さらに親クワ達はベランダの物置で保管したのに対し、子クワ達は室内(押入れ)と保管方法の違いがあります。

エサの違いもありますが、冬季間の飼育温度が大きくの影響したのかと思っています。
(当時は水戸に住んでおり、冬季の朝は氷点下以下の冷え込みが結構続きました。)

ベランダの物置に保管(放置)したのは、「(幼虫に)冬を感じさせることでセミ化を防止できる・・・」というお話を、私が拡大解釈したことによります。

親クワの親達は極小オオクワではありませんでしたので、それなりの環境で飼育できれば、並クラスの大きさまで成長できることを確認しました。

当初の飼育目標、親の5割増しどころか7割増しを達成です。(設定ハードルが低すぎでした)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。