SSブログ

ゼルビア、最下位に沈む。 [サッカー観戦記]

雨の中の野津田参り。
ここのスタジアムは改装中ということもあり、まったく雨をしのげる場所がありません。
(多分、改装されても多くの部分は屋根が無い状況だとは思いますが。)
Jで使用されているスタジアム、そのほとんどが野津田より立派な施設が多く、こういう日は恨めしく思います。
雷が酷いときは、どこへ逃げればよいのだうろうと不安に思います。
P1020481.jpg
今日の相手は草津の皆さん。
湯もみの皆さんも見えます。
P1020486.jpg
一方、町田の皆さん。
試合開始前には、今日も応援練習してました。
P1020490.jpg
今日の観客数は2000人をちょっと超えたくらい。
天気が悪いと観客動員にすぐ影響しますね。
やはり屋根付きが羨ましい。
P1020491.jpg
試合の方は、今シーズン何度か目にしているような展開でゼルビア敗退。
前半の草津・御厨選手のヘディングシュート、見事なヘッドでしたがクロスも良かった。
町田・GK修行選手、一度前へ出ようとするも躊躇せざるを得ない場所にボールが上がりました。
後半に入り、しばらくば町田のペースで草津ゴール前に迫りますが、そのゴール前はしっかり固められており、なかなかゴールできませんでしたね。
パスをつなぎながら攻めるコンセプトはわかりますが、有効な縦への仕掛けが少なくシュートに持っていけない。
シュートに持って行っても、すでにスペースが無く、苦し紛れでゴールの可能性が低い。
という感じでしょうか。
相手も、町田の攻めのテンポが毎度同じなので、守りやすかったのだろうと思います。
後半は、お約束のカウンター攻撃を受け、0-2。

解説の人や相手チームの人が「町田は良いサッカーをしている」と言ってくれることがありますが、これはお世辞くらいに思っておいた方が良いと思います。

相手は、町田よりJ1、J2経験を豊富に持つチームがほとんど。
どのようなサッカーがJで通用するのか、よくご存じのはず。
戦って結果を出しているのは、どちらでしょうか。
美しいサッカーは勝つための手段であって、目的ではありません。
後ろやサイドでパスをつないでも、それだけではゴールできません。

岐阜が夜の試合で愛媛と引き分けたため、ゼルビアはついに最下位へ。
P1020492.jpg

試合後の監督のコメントを拝見すると、現状戦力ではこれが精一杯とのこと。
ということは、今後は戦力補強でもない限り、今日のような試合が続いていくのでしょうか。
けが人を抱えており、苦しい台所事情ではありますが、ある意味白旗を上げているのだと感じました。

選手も辛いだろうな。

財力もなく、戦力もままならい小さなクラブチームを応援するということは、ホントにそのチームを好きでなければやってられないですね。
応援する側も試されていると思います。

とりあえず、私はゼルビアの今シーズンを行く末を見守るため、また野津田へ応援に出かけたいと感じます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。