SSブログ

トッカリショと地球岬灯台見学 [お出かけ]

北海道の実家に帰省していたとき、近くにある地球岬灯台の一般公開が行われていると聞き、出かけてきました。
途中、室蘭八景の一つ、トッカリショを経由して行きます。
昔は、ここにアザラシがたくさんやって来たそうな。
110807 トッカリショ004.jpg
さて地球岬灯台です。
110807 地球岬021.jpg
地球岬には何度か来たことがあり、展望台からの景色はよく見ていたのですが、岬の突端にある灯台は「関係者以外立入禁止」とかで、私にとっては謎の施設。
一年に何度か公開されているようですね。
普段は灯台の陰となるため、見ることができなかった海の様子。
110807 地球岬015.jpg
灯台に使用される電球。
昔は手作り(右端)だったそうですが、今では市販品(左端)を使用しているとのこと。
110807 地球岬017.jpg
灯台の断面図。
灯台の中心は空洞となっており、以前は、そこに分銅を吊り下げていたとのこと。
分銅が自重で落下することを利用して、光源を回転させていたそうです。
110807 地球岬018.jpg
大人気というわけでもありませんが、灯台への入場待ちの列。
110807 地球岬008.jpg
子どものころからの欲求が満たされたことで満足の一日でした。
タグ:北海道 室蘭
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。